ID-Teaser-Rebrush-Company-Pic

太陽へのアプローチ

太陽がなければ、地球も生命も存在しません。それにも関わらず、地球から一番近い恒星である太陽について私たちが持つ知識は非常に限 られ ています。しかし、それもこれから変わろうとしています。2018 年、分厚い耐熱シールドを装備したソーラーオービター(探査機)が、欧州宇宙機構 (ESA) によって宇宙へ送り出されるのです。

太陽への接近は慎重に行われます。ソーラーオービターは地球と金星の重力によって徐々に軌道を変えて太陽への距離を詰め、最終的には太陽から4500万キロメートルの地点に迫ります。人工の飛行装置がこの距離まで太陽に接近したことは未だかつてありません。地球への帰り道は行きの3倍の距離となります。

ソーラーオービターにとって、これは決して快適な旅ではありません。容赦なく照り付ける太陽放射により、機体前面の温度は520 °Cに達します。そして、それ以外の面は宇宙の不変の冷気に包まれるのです。

太陽フレアの秘密
欧州宇宙機構(ESA)とアメリカ航空宇宙局(NASA)の共同プロジェクトであるソーラーオービターは、太陽探査の重要なマイルストーンとなるミッションです。太陽系の惑星の形成をつかさどる太陽は、天候やあらゆる生命に影響を与えている存在です。にも関わらず、私たちの太陽に関する知識はあまりにも少な過ぎると言えるでしょう。太陽風はどのようにして発生するのか? 太陽フレアは? 太陽系圏外にも達する荷電粒子の雲や太陽圏の発生には、どのような力が作用しているのか?

これらの問いの答えを見つけるには、まだ時間がかかると考えられています。2018 年にはその秘密を探るため、アメリカのロケットと共に宇宙探査機が宇宙へ向かいます。
しかしこの探査機が任務に取り掛かるのは、打ち上げから3年後となる見込みです。ソーラーオービターには、太陽とその表面、そして極冠について新たな発見をもたらすことが期待されています。こうした目的を果たすため、この探査機には1ダースほどのカメラや測定装置が装備されています。このうちいくつかのシステムやサブシステムは、スイスのローザンヌにあるAlmatech 社で開発・製造されています。Almatech 社は主に太陽フレア観測用のX線望遠鏡、STIXの開発に携わっています。この望遠鏡は、電子の加速とその宇宙空間への輸送について新たな認識を得るのに役立てられます。

装置用サングラス
人間が太陽を直視してはならないように、測定装置にも保護具が必要です。ソーラーオービターの機内が受ける太陽放射の強さは、地球上の 13 倍であると言われています。熱を遮蔽する第一の手段は、常時太陽の方向へ向けられている最新式耐熱シールドです。このシールドには測定装置のための覗き穴があり、測定の間だけ開かれるようになっています。しかしまだ、測定装置が受ける熱放射を更にやわらげる必要があります。STIXの場合はベリリウムフィルタとアルミグリッドがそのために使用されます。太陽フレアの際、これらの装備は2台のRE 13 モータによって 32 X線検出器の前に移動します。この2台のDCマイクロドライブは平行に配置され、2台同時に使用したり個別に使用することができます。これにより、ミッションの予定継続期間に相当する10年間の耐用寿命が 保証されます。

Almatech 社では4人のエンジニアがSTIX-DEMと呼ばれる検出システムの開発に常時従事しています。「これまでまだ作られたことのない装置を開発して試験をし、それが確実に機能することを実証する。これは大きなチャレンジだといえます」シニアプロジェクトマネージャーのファブリス・ロットマイアー氏は言います。「宇宙や生命の起源についての謎を突き止めようとする研究プログラムに参加できるのは素晴らしい体験ですし、やりがいもあります」。

「これまでにまだ作られたことのない装置を開発する。これは、大きなチャレンジです。」

重宝される軽量モータ
宇宙プロジェクトにとってモータ重量は重要な要件ですが、 まさにこのことが、マクソンにとって大きなメリットとなっています。ロットマイアー氏は、「マクソンのモータのおかげで 200 gに満たない軽量なシールドを作ることができました。このモータは打ち上げの振動 などに問題なく耐える堅牢さも兼ね備えています」と述べています。また、モータの選択にあたっては、マクソンの高い信頼性と定評のある高い品質が決め手となったと説明しています。また、氏は 「マクソンのエンジニアは柔軟に対応してくれて、サポート面も非常に満足しています」とも付け加えています

 © maxon motor ag

お問い合わせ

マクソンジャパン株式会社

東京都新宿区新宿 5-1-15〒 160-0022日本
03-3350-4261 03-3350-4230
お問い合わせ