一瞬でホチキス止め

スイスに拠点を置くシグノード社 (Signode) のバッテリ駆動段ボール用ホッチキスは、包装産業において欠かせないものとなっています。 バッテリ駆動ホッチキスのインテリジェントテクノロジー、そして強力なブラシレスmaxonモータが、瞬時に段ボール箱に封をしていきます。

封緘されて発送準備が完了するまで、5秒とかかりません。 maxonグループの物流部では、顧客のもとに納期通りに配送されるよう、毎日何百もの小包が発送を待っています。 ですから、配送用箱に封をする作業は最短の時間で行われる必要があります。 この作業を実現させるのが、2014年から米国の シグノード産業グループ(Signode Industrial Group)傘下にあるスウェーデンの ヨーゼフ・キールベルグ(Josef Kihlberg)社製のバッテリ駆動段ボール用ホッチキスです。 実に1800年代まで遡ることができる歴史を持つヨーゼフ・キールベルグ社。 現在、従業員数35名の体制で展開する同社は、工業用ホッチキスおよび搬送用梱包において、世界をリードする機器を開発・製造・販売しています。 ヨーゼフ・キーベルク社製品の高品質は、長年にわたる実績と確立されたノウハウに裏打ちされています。
シグノード社のスイスにおける拠点はチューリヒにほど近いディーティコンです。ここでは210名の従業員が、ハンドツール、結束マシン、設備の開発や組立てを行っています。 年間数千台の機器が生産拠点から市場に送り出され、そこにはバッテリ駆動の高性能段ボール用ホッチキスも含まれています。

1回のバッテリ充電で6000発のホッチキス止め

ホッチキスにより瞬時に段ボール箱に封をする機器は「ヨーゼフ・キールベルグ(Josef Kihlberg) 」のブランド名で販売されています。 高速のバッテリ駆動段ボール用ホッチキスでは、1秒間に5発のホッチキス打ちが可能です。高品質の4.0-Ahリチウムイオンバッテリーが、一回のバッテリ充電で最高6000発のホッチキス打ちを実現します。このような小型のハンドツールですが、非常に高性能です。 さらに、機器は2.7kgと軽量で、デジタルディスプレイで様々な操作モードを選ぶことができます。また、数段階のセキュリティ機能により、市場で最も安全な機器となっています。LEDステータスインジケータ付きの標準モデルに加え、完全な機器管理と、梱包時のホッチキス位置を高精度で制御する位置制御レーザーシステムをオプションとして付けた機器もあります。

長寿命のためのブラシレスモータ

シグノード社が販売するワイヤレスホッチキスやその他の製品には、多くのmaxon製品が搭載されています。 使用されているのは、モータ、ギアヘッド、エンコーダ、ハードウェア、ファームウェア、ソフトウェアなどです。 このパワーツールに使用されるmaxon DCモータ EC-i 30は、そのブラシレスモータ技術により、ブラシ付きモータよりもずっと高い効率と性能を発揮し、極めて低摩耗です。 またこのことにより、ワイヤレスホッチキスにはブラシ付きモータを搭載した機器よりも長い寿命が保証されます。

EC-i 30に内蔵された多極ロータが非常に高いダイナミック性を実現します。 そして、スチール製のフランジとハウジングを持つ極めて堅牢な設計は多様な用途に対応し、特に、限られたスペースに適しています。ホッチキスのようなパワーツールにおいては、とりわけ、機器の質量やサイズが重要となるからです。

プラネタリギアヘッドGP 32 Aと組み合わせられたバッテリ駆動ホッチキスは、高精度・低騒音な操作に最適な特性をすべて備えています。 ブラシレスモータは、機器の操作による騒音や機械騒音を低減します。このため、シグノード社は特に操作の際の騒音を低減する目的で、このモータとギアヘッドの組み合わせを選択しました。 メーカーによれば、このバッテリ駆動ホッチキスは、空圧式段ボール用ホッチキスに比べ、騒音が半減しており、もちろんユーザーにとっては極めて快適になっています。

迅速に梱包、納期通りに配送

シグノード社は、その多くの製品にmaxon製品を使用しています。 同社もmaxonと同様、高品質、高精度に重きを置いているからです。そして、自身の物流においてもスピードが要求されています。maxonからの新たな納品が到着しました。中には工具に使用するモータが入っており、高速なバッテリ駆動ホッチキスで封緘されています。ここでも、ヨーゼフ・キールベルグ製段ボール用ホッチキスの需要の高さが分かるでしょう。 完璧な梱包サイクルです!

 © maxon motor ag

お問い合わせ

マクソンジャパン株式会社

東京都新宿区新宿 5-1-15〒 160-0022日本
03-3350-4261 03-3350-4230
お問い合わせ